【コラム】老化の原因ってなんでしょう?

こんにちは!ウェルネストレーナーの木次です。

皆様、老化って・・・避けたいですよね?
今日は老化のことを少しお伝えできたらと思います。

老化の三大原因があるそうです。
1、酸化=細胞のさび
2、糖化=細胞のこげ
3、炎症=細胞の家事

きゃー!!
怖いですね!

上記が起きると、シミ、シワ、白髪、抜け毛、筋力低下、血液ドロドロ、太りやすい
など症状に現れます。

今日は1の酸化についてです!!
酸化は生きているだけで(呼吸するだけで)酸化するので避けては通れないのですが、
その他にも
・ストレス
・紫外線
・添加物摂取
・加工食品摂取
・酒、タバコ
などが酸化する原因として挙げられます。

ではどんな健康被害が引き起こされるのか。。。?

肌トラブル(シミ、シワ、たるみ、アトピー)からきて、ついには病気までなってしまう可能性も出てきてしまうそうです。

そうならないためにも抗酸化作用のある食べ物やサプリを積極的に取っていきましょう!

抗酸化作用の高い食材
↓↓↓↓↓↓↓
・ビタミンA(トマト、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、ピーマン)
・ビタミンC(パプリカ、ピーマン、キウイ、イチゴ、アセロラ)
・ビタミンE(枝豆、ごま、アーモンド、カボチャ、アボカド、うなぎ)
・亜鉛(牡蠣、うなぎ、海藻類)

これをぜひ積極的に取っていってくださいね。

そしてなかなかバランスよく食材摂取できない〜という方もいらっしゃると思うので、そんな場合はサプリメントで補っていただけたらと思います。
サプリは手軽に十分な栄養が摂れるのでオススメです。
食生活やサプリのことに関して聞きたいことがありましたらお問い合わせください。

そして、年を取るにつれて酸化してしまうのを少しでも遅らせられるように、食べるものを意識して気をつけていきましょう!

(写真は、水素のサプリメントです。分子サイズが宇宙一小さい水素は体の隅々まで行き渡ることができ、酸化の原因でもある「活性酸素」にダイレクトに働きかけ、体の酸化、つまり体のさびを予防してくれる効果が。)

#茅野エステ#茅野整体#茅野フィットネス#未病の改善#体温を上げる#免疫力アップ#ダイエット#痩身#筋トレ#リンパ#血行促進#美脚#ヒップアップ#代謝を上げる#冷え#浮腫み#肩こり#ハイフ#コラーゲンマシン